学部専門教育
教育学
2006
臨床心理学
田中 康雄(北海道大学大学院教育学研究科)
Get Flash Player

学部専門教育 臨床心理学(2006)

教員
田中 康雄(北海道大学大学院教育学研究科)
概要

【概要】
 臨床教育学を、教育と臨床心理学、教育と精神医学の接点領域から生まれる新しい思考と実践に資する領域と想定している。授業では出来るだけ現代の病理に沿りライフサイクル的視点から、精神医学全般の病理の概観を学ぶことを目標にする。

【スケジュール】
1.精神医学の歴史と関連領域
2.面接方法
3.診断学総論
4.乳幼児の精神発達と精神障害
5.小児の精神発達と精神障害
6.思春期・青年期の心性
7.成人の精神発達と精神障害
8.初老期・老年期の精神発達と精神障害
9.治療学
10.その他

講義資料
第1回 導入
スライド [PDF]
第2回 ライフサイクルと社会 スライド
スライド [PDF]
第3回 親と赤ちゃん(1)
スライド [PDF]
第4回 親と赤ちゃん(2)
スライド [PDF]
第5回 発達障害について(1)
スライド [PDF]
第6回 発達障害について(2)
スライド [PDF]
第7回 情緒的課題と関わりの視点
スライド [PDF]
第8回 不登校・摂食障害,その他
スライド [PDF]
第9回 思春期心性とひきこもり・非行について
スライド [PDF]
第10回 トラウマ,PTSD
スライド [PDF]
第11回 死の教育について
スライド [PDF]
第12回 精神の障害について(1)
スライド  [PDF]
第13回 精神の障害について(2)
スライド  [PDF]
iTUnesU リンク
タグ
対象
3年生以上 教育学部
単位等
講義,2単位
キーワード
精神医学,事例検討,発達精神病理学
シラバス

<授業計画>
参加者の要望を聞き取りながら以下の項目を学べるように配慮したい。

1.精神医学の歴史と関連領域
2.面接方法
3.診断学総論
4.乳幼児の精神発達と精神障害
5.小児の精神発達と精神障害
6. 思春期・青年期の心性
7.成人の精神発達と精神障害
8. 初老期・老年期の精神発達と精神障害
9.治療学
10.その他

 

<評価の基準と方法>
出席状況とレポート提出により評価する。

 

<備考>
当日使用する資料を配布する。 適宜、文献を指示する。

 

<教科書>
配布資料で代用する

備考
学生による動画紹介レビュー

News

カテゴリー
使い方
OCWとは
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
閉じる