全学教育
主題別科目 科学・技術の世界
2004
心の発達と自己分析
-ありのままの自分を見つめて-
和田 博美(北海道大学大学院文学研究科)
Get Flash Player

全学教育 心の発達と自己分析 – ありのままの自分を見つめて -(2004)

教員
和田 博美(北海道大学大学院文学研究科)
概要

1. 心の発達過程を学習し、乳児~老年までの発達段階で乗り越えねばならない課題を理解する。

2. 心の深層を学習し、無意識の世界を理解する。

3. 対人場面における人間の行動について学習し、集団の影響力を理解する。

4. カウンセリングを学習し、会話を通して心の成長を促す技法を理解する。

講義資料

1.ガイダンス、心の発達 スライド

2.心の深層 スライド

3.心と心の出会い スライド

その他全スライド スライド

 

‡ これらの資料は制限資料です。

 

iTUnesU リンク
タグ
対象
1, 2年生 理学部, 医学部, 歯学部, 薬学部, 工学部, 農学部, 獣医学部, 水産学部
単位等
講義,選択,2単位
キーワード
シラバス

<到達目標>

1. 乳児~青年までの発達課題を乗り越えられたかどうか自己分析できる。
2. エゴグラム、描画等の心理テストによって自分の心を分析できる。
3. 対人関係を形成・維持する技能について自己分析できる。
4. 以上の自己分析によって自分自身を見つめ、良い点・悪い点を含めたありのままの自分を見つめることができる。
5. カウンセリングの講義を通してありのままの自分を素直に受け入れ、その自分を大好きになれることを願います。

 

<授業計画>

1. ガイダンス
2. 心の発達    (1) 乳児期~学童期
3. 心の発達    (2) 青年期
4. 心の発達    (3) 成人期~円熟期
5. 心の深層    (1) 心の構造、無意識の働き
6. 心の深層    (2) 無意識を探る、普遍的無意識
7. 心の深層    (3) 小児性欲説
8. 心の深層    (4) 絵に表れた心 – HTP –
9. 心の深層    (5) 絵に表れた心 – 家族画 –
10. 心と心の出会い (1) 対人関係
11. 心と心の出会い (2) 他者と自己
12. 心と心の出会い (3) 他者のなかの自己
13. 心と心の出会い (4) カウンセリング
14. 心と心の出会い (5) カウンセリング
15. 試験

 

<評価の基準と方法>

試験結果に基づいて、到達目標の達成度を絶対評価で判定します。

 

<教科書>

使用しない。

 

備考
学生による動画紹介レビュー

News

カテゴリー
使い方
OCWとは
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
閉じる