公開講座/セミナー
北海道大学公開講座
2010
「変化」を見つめる-私たちや地域の未来のために-
第7回 北海道の雇用を創る-産業、大学教育、人材育成-
亀野 淳(北海道大学高等教育推進機構)
Get Flash Player

北海道大学公開講座 「変化」を見つめる-私たちや地域の未来のために- 第7回北海道の雇用を創る-産業、大学教育、人材育成- (2010)

教員
亀野 淳(北海道大学高等教育推進機構)
概要

厳しい雇用環境の中、雇用を創出することが重要な政策課題となり、北海道ではよりその側面が大くなっています。雇用を創出するためには、中長期的な視点で産業を育成していくことが重要ですが、そのためには産業を支える人材の育成が不可欠である。本講義ではこの人材育成に大学教育は役立っているのか、どのような役割を果たしているのか、諸外国と比較しながら考えます。

講義資料

‡ これらの資料は制限資料です。

iTUnesU リンク

iPhone対応:映像は、iTunes-U でもご覧いただけます。

※視聴にはiTunesまたはiTunes Uアプリケーションが必要です。

タグ
対象
単位等
キーワード
シラバス
備考
【教員紹介】

亀野 淳

昭和62年広島大学経済学部卒業、同年労働省入省。経済企画庁、労働省などで雇用政策の立案、経済計画の策定、労働市場の分析などに従事。その後、株式会社たくぎん総合研究所、株式会社エコニクスを経て平成13年より現職。専門は人材開発、キャリア教育、労働政策などで、現在は、社会における教育の有用性、人材育成における学校や社会のあり方について研究を行なうとともに、北大においてキャリア教育を担当。


【開催情報】

日時:2010年7月26日
場所:北海道大学情報教育館
学生による動画紹介レビュー

News

カテゴリー
使い方
OCWとは
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
閉じる