全学教育
主題別科目 芸術と文学
2010
札響と音楽文化
三浦 洋(北海道情報大学)
Get Flash Player

全学教育 札響と音楽文化(2010)

教員
三浦 洋(北海道情報大学)
概要

北海道唯一のプロオーケストラである札幌交響楽団(略称・札響)の演奏会を聴いてクラシック音楽に親しみます。

また、札響メンバーとの交流を通じて、音楽、楽器、芸術について考え、地域に根ざした音楽文化のあり方を思索します。

講義資料

講義ノート

 

‡ これらの資料は制限資料です。

iTUnesU リンク
タグ
対象
1年次~
単位等
講義,2単位
キーワード
札響、音楽、オーケストラ、コンサート
シラバス

<授業の目標>

北海道唯一のプロオーケストラである札幌交響楽団(略称・札響)の演奏会を聴いてクラシック音楽に親しむ。
また、札響メンバーとの交流を通じて、音楽、楽器、芸術について考え、地域に根ざした音楽文化のあり方を思索する。

 

<到達目標>

クラシック音楽の生演奏にふれることにより、現実の音楽文化や音楽家について知的な興味を持つようになる。

<授業計画>

札幌交響楽団主催の演奏会を数回鑑賞する。その前後には、演奏曲目や作曲家について調べたり、演奏を聴いて感じたことを話し合ったりする。
また、札響メンバーが来学し、試演をまじえ、楽器や音楽について解説する。
詳細については、初回の授業で説明する。
なお、初回授業の出席者の中から受講者を決定するので、受講希望者は必ず初回授業冒頭から出席すること。

 

<準備学習(予習・復習)等の内容と分量>

授業のほかに、演奏会への参加、グループ作業、学期末のレポート等に相応の時間をかける必要がある。

 

<成績評価の基準と方法>

授業への参加・貢献度(出席状況も重視)と学期末に課すレポートを総合的に評価する。
レポートの課題は授業内で指示する。

 

<講義指定図書>

札幌と音楽(さっぽろ文庫57) / 札幌市教育委員会編 : 北海道新聞社, 1991, ISBN:4893630563

 

<備考>

初回授業の出席者の中から受講者を決定するので、受講希望者は必ず初回授業冒頭から出席すること(初回授業途中からの出席は不可)。
札響演奏会のチケット代金は受講者の自己負担となる。
また、受講希望者が多数の場合、各学部から若干名ずつを選抜する場合もある。
なお、連絡事項を掲示する場合があるので、よく見てください。

備考
学生による動画紹介レビュー

News

カテゴリー
使い方
OCWとは
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
閉じる