全学教育
主題別科目 科学・技術の世界
2009
ゼロからはじめる「科学力」養成講座2
鈴木 久男 (北海道大学理学研究院)
Get Flash Player

全学教育 ゼロからはじめる「科学力」養成講座2(2009)

教員
鈴木 久男 (北海道大学理学研究院)
概要
      理系や文系に関係なく、科学リテラシー確立のためのコースであり、科学者になるためのコースではありません。このコースでは、主に天文学、地球科学と生物を学び、宇宙の進化から生命までを見ていきましょう。

また社会問題などにあらわれる地球温暖化や放射性廃棄物の問題は、人間の決めた分野で言うと、物理、化学、生物、地球物理にまたがっています。このため、これらの問題を議論するときには総合的な科学的知識が必要となります。そうした総合的な知識を得るためには、統合的なサイエンスのコースが最も適しています。このコースではサイエンス1およびサイエンス2で自然科学のすべてを概観できるようになっています。またこれにより自然界の構造的理解が明確にできるようになるでしょう。予備とする基本的な知識も必要ありませんので文系でも安心して受講できます。また、理系学生でもサイエンス全般にわたっての理解や、サイエンスとは何かを知っておくことは重要です。このコースでは、サイエンスに対しての知識と、大局的な理解を目指します。

この授業は、アメリカでその重要性が認識され、現在広く行われている統合的科学授業に基づいています。日本では、このコースが最初の試みとなりますが、世界標準の内容に基づきますので安心して受講してください。

<関連講義>
科学・技術の世界 ゼロからはじめる「科学力」養成講座1(2009)

講義資料

第16章 PDF天文学と星の進化

第17章 PDF宇宙論

第18章 PDF太陽系

第19章 PDF科学の革命 プレートテクトニクス

第20章 PDF生き物たちの戦略

第21章 PDF生命体の化学

第22章 PDF細胞

第23章 PDFメンデルと遺伝の法則

第24章 PDF遺伝子の働き

第25章 PDF遺伝子の制御とゲノム

第26章 PDF自然選択と生命の進化

第27章 PDF生命の進化の謎

第28章 PDF有機化学の世界

第29章 PDF環境の科学

第30章 PDF環境と人間

‡ これらの資料は制限資料です。

iTUnesU リンク
タグ
対象
1年生~
単位等
講義,選択,2単位
キーワード
サイエンス、自然科学
シラバス

<到達目標>

目標は次のものです。

1.将来の仕事に役立つ科学的知識を得ること

2.放射性廃棄物や環境問題、遺伝子組み換え食品や食品照射などの科学に関係する社会問題に関して自分で判断できるだけの科学的知識を持つこと

3.将来自分の子供に科学を教えられるようになること

4.人間の叡智と科学の楽しみを知り、自然科学的世界観を構築すること

サイエンスとして重要な概念は次の事柄です。

1.まめ知識の集まりではなく、サイエンスの構造的理解が重要です。

2.サイエンティストにも焦点をあて、その頃の常識をどのように変えて行ったかを理解し、現在から未来に至る過程の参考にすること。

3.物事を懐疑的に見て、疑問を持ち、好奇心を持つこと。

<授業計画>

主に、天文、地球科学、生物の内容を理解し、サイエンスの本質に迫ります。養成講座1を受講していなくても受けられますが、1の内容も用いますので、サイエンス全体を見渡す力をつけるためにも、両方の受講をお勧めします。 また授業中に皆さんに解答用のリモコンをお配りしますので、授業途中に出される問題やアンケートに答えてもらいます。クイズ番組の解答者になったつもりで授業を楽しんでください。毎回ランキングで優秀解答者は景品がもらえます。易しい問題だけでなく、理系の優秀者でも難しい問題も混ぜますので、景品をもらうのは優秀さよりも運が重要になるかもしれません。 授業計画は以下の通りです。決してトピックス的な授業ではなく、重要ななサイエンスの知識を網羅しますので、一緒に人類の叡智を楽しみましょう。

1.天文学とは何かと、星の一生

2.エドワードハッブルと膨張宇宙

3.ビッグバンと宇宙の物質の進化

4.太陽系と地球

5.サイエンスにおける大きな革命、プレートテクトニクスと、地震、火山、地球の物質循環サイクル

6.生命とは何かと生命体の戦略

7.生命体の分子構成とタンパク質、そして薬の化学に

8.生命体の化学工場である細胞と、遺伝

9.DNAの発見と遺伝子コード

10.遺伝子コードの読み取りと遺伝子組み換え、そして遺伝病

11.生命体の進化と、化石による生命体の記録

12.ダーヴィンの自然淘汰と、エコシステム

13.オゾンホール、酸性雨と温室効果、人類の歴史と気候との関係

14.サイエンスとは何だったか?人類の壮大なる冒険である科学をもう一度振り返ってみましょう。

<準備学習(予習・復習)等の内容と分量>

毎回、授業終了後、内容についてのレポートを次の回までにウエブから提出することと、とウエブで行われる択一方式のクイズに答えていただきます。クイズは3回まで挑戦可能で、最高点が成績に反映されます。予習は必要ありませんので、上記の宿題を必ず提出してください。

<成績評価の基準と方法>

毎回のレポートとウエブ上で行われる問題解答、また最終レポートにより総合的に判断します。成績評価の目安は、標準的な分布になるように相対評価します。

<テキスト・教科書>

テキストは、コースマネージメントシステムを用いて、pdfファイルとして配布します。フルカラーですので、印刷すると印刷代がかかります。そのため、できるだけ画面で読むことをお勧めします。

<備考>

コースマネージメントシステムを利用して、皆さんのコストゼロを目指します。

参照ホームページ:http://cms.sci.hokudai.ac.jp/

備考
学生による動画紹介レビュー

News

カテゴリー
使い方
OCWとは
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
閉じる