2015/11/30

ウェブサイトリニューアルのお知らせ

新しくなったオープンコースウェアは「デジタル教材の色見本帖」をコンセプトとし、北海道大学ならではの「学び」の数々を「色」で表現したウェブサイトです。

学問分野をもとにした色を各コンテンツに与え、ページ全体を「色見本帖」のような楽しく美しいデザインにまとめました。

 

学習したコンテンツの「色」はブラウザに蓄積・表示される仕組みとなっており、学習傾向を視覚的に把握するのに役立ちます。様々な色がカラーチップのようにブラウザを彩り、「学び」の深さ広さを目で楽しむことができます。

 

ひとつひとつの色を組み合わせることで色彩の可能性が広がるように、本サイトで皆さまの「学び」の可能性を広げるお手伝いができれば幸いです。

 

 

本ウェブサイトは、北海道大学オープンエデュケーションセンターが運営しています。

 

センター紹介

オープンエデュケーションセンターは、情報通信技術を活用した教育・学習の支援を行うとともに、オープン化した教育資源(Open Educational Resource:OER)を北海道大学の教育へ活用し、学習の機会を広げることを目的として設置されました。大学教育の改善・改革に関する取り組みの支援を機軸としながらも、大学教育の魅力を国内外に発信することを目指します。

 

PDF資料はこちらをご利用ください。

カテゴリー
使い方
OCWとは
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
閉じる