2025/05/08
「北海道大学GHGインべントリ2022 解説動画」を公開しました。
北海道大学GHGインべントリ2022 解説動画
北海道大学では、2024年10月、本学の温室効果ガスに関する排出量等のデータを体系的にとりまとめた「北海道大学GHGインベントリ」を策定しました。
本インベントリは、カーボンニュートラル実現に向けた基礎資料として、本学の温室効果ガスに関する現状を適正に把握するために作成したものです。本学の全拠点・全活動を対象に、国際基準に準拠した信頼性の高いデータベースを構築しています。これらのデータは、2050年カーボンニュートラルに向けた、本学の気候変動対策を中長期的に評価・検証するための基礎データとなります。
本動画では、インベントリについての理解を深めていただくことを目的に、要点を絞って内容を解説しております。ぜひご覧ください。
2025/04/23
「原子力人材育成事業 機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」のオープン教材として、「原子炉物理学」の講義動画を2点公開しました。
2025/04/21
「第2回 高等教育研究セミナー 「ミネルバ大学を解剖する」」を公開しました。
第2回 高等教育研究セミナー 「ミネルバ大学を解剖する」
北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部では、国内外の高等教育研究及び実践の共有を目的として高等教育研究セミナーを実施しております。この動画は、第2回 高等教育研究セミナー「ミネルバ大学を解剖する」の記録映像です。
本セミナーでは、松下佳代編著『ミネルバ大学を解剖する』(東信堂、2024年)の著者による話題提供と、本学情報基盤センターの重田勝介教授による指定討論が行われ、参加者との間でインタラクティブな議論が展開されました。参加者からは、ミネルバ大学が掲げる汎用性と専門性の関係、反転授業において事前学習に取り組まない学生への対応、大学卒業後の学生のキャリア、特殊な環境での教職員のあり方など、ミネルバ・モデルを構成する各要素についてさまざまな論点が提起されました。
ぜひご覧ください。
2025/04/10
「英語自律学習法 英語学習を自力で継続するために(2024)」を公開しました。
2025/03/31
「原子力人材育成事業 機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」のオープン教材として、「原子炉物理学」の講義動画を11点公開しました。