第2回 高等教育研究セミナー
「ミネルバ大学を解剖する」
2024
教員:松下佳代(京都大学大学院教育学研究科教授)、田中孝平(北海道大学高等教育推進機構高等教育研究部助教)、石田智敬(神戸大学大学院人間発達環境学研究科特命助教)、澁川幸加(中央大学文学部特任助教)、佐藤有理(アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター准教授)、大野真理子(東北大学高度教養教育・学生支援機構講師)、亀野淳(北海道大学高等教育推進機構高等教育研究部教授)、重田勝介(北海道大学情報基盤センター教授)、江本理恵(北海道大学高等教育推進機構高等教育研究部教授)
講義情報
タイトル
第2回 高等教育研究セミナー 「ミネルバ大学を解剖する」
教員
松下佳代(京都大学大学院教育学研究科教授)、田中孝平(北海道大学高等教育推進機構高等教育研究部助教)、石田智敬(神戸大学大学院人間発達環境学研究科特命助教)、澁川幸加(中央大学文学部特任助教)、佐藤有理(アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター准教授)、大野真理子(東北大学高度教養教育・学生支援機構講師)、亀野淳(北海道大学高等教育推進機構高等教育研究部教授)、重田勝介(北海道大学情報基盤センター教授)、江本理恵(北海道大学高等教育推進機構高等教育研究部教授)
概要
北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部では、国内外の高等教育研究及び実践の共有を目的として高等教育研究セミナーを実施しております。この動画は、第2回 高等教育研究セミナー「ミネルバ大学を解剖する」の記録映像です。
本セミナーでは、松下佳代編著『ミネルバ大学を解剖する』(東信堂、2024年)の著者による話題提供と、本学情報基盤センターの重田勝介教授による指定討論が行われ、参加者との間でインタラクティブな議論が展開されました。参加者からは、ミネルバ大学が掲げる汎用性と専門性の関係、反転授業において事前学習に取り組まない学生への対応、大学卒業後の学生のキャリア、特殊な環境での教職員のあり方など、ミネルバ・モデルを構成する各要素についてさまざまな論点が提起されました。
>> 活動報告

本セミナーでは、松下佳代編著『ミネルバ大学を解剖する』(東信堂、2024年)の著者による話題提供と、本学情報基盤センターの重田勝介教授による指定討論が行われ、参加者との間でインタラクティブな議論が展開されました。参加者からは、ミネルバ大学が掲げる汎用性と専門性の関係、反転授業において事前学習に取り組まない学生への対応、大学卒業後の学生のキャリア、特殊な環境での教職員のあり方など、ミネルバ・モデルを構成する各要素についてさまざまな論点が提起されました。
>> 活動報告

タグ
キーワード
松下佳代編著『ミネルバ大学を解剖する』、ミネルバ大学、コンピテンシー、汎用的能力、カリキュラム、準正課・課外活動、学習評価、オンライン授業、アクティブラーニング、教員研修
この講義の動画一覧



