公開講座
バイオミメティクス市民セミナー
2013
ナノインプリント技術による表面構造の模倣と
バイオミメティクス
google+でシェア
この動画のチャプタ
ナノインプリント技術による表面構造の模倣とバイオミメティクス (1/3)
26
min.
宮内 昭浩
2013
ナノインプリント技術による表面構造の模倣とバイオミメティクス (2/3)
27
min.
宮内 昭浩
2013
ナノインプリント技術による表面構造の模倣とバイオミメティクス (3/3)
24
min.
宮内 昭浩
2013
前の動画へ
次の動画へ
google+でシェア
ナノインプリント技術による表面構造の模倣と
バイオミメティクス
2013 公開講座
教員:宮内 昭浩(日立製作所(株)日立研究所)
講義情報
タイトル

バイオミメティクス市民セミナー ナノインプリント技術による表面構造の模倣とバイオミメティクス(2013)

教員
宮内 昭浩(日立製作所(株)日立研究所)
概要
バイオミメティクス(Biomimetics) は生物模倣技術と訳され、「カの口を模倣した痛くない注射針」「サメの皮膚を模倣した水抵抗の少ない水着」「ヤモリの指先を模倣した粘着テープ」といった様々な分野での新技術の応用と商品開発に活かされています。博物館には多くの生物標本が収蔵されていますが、標本を工学者の設計デザインの視点から見直すとどうなるでしょう。生物学者では解けなかった自然の造形美の意味が解き明かされるかもしれません。5億年に渡る自然選択を経た動植物の持つ能力や、形・機能などの特性を把握し、そこからヒントを得て人工的に設計・合成・製造するのが「生物規範工学」です。バイオミメティクス市民セミナーでは、バイオミメティクスの観点から、生物学者と工学者が新しい視点で生物の見方を紹介します。
 生物の表面形状は、進化の過程において周辺環境に適合した形状を得ていきました。そしてその構造は、タンパク質の自己組織化などによって常温で自然に形成されています。一方、人類は微細な構造を形成するために、半導体の微細加工に代表されるような、特殊なガスや真空雰囲気、さらにはプラズマ状態など、特殊な環境を制御することで所定の微細構造を形成しています。同じような微細構造を形成することに対し、アプローチの仕方が大きく異なっています。今後、生物の形態を人工的に模倣することで、我々が日々、購入している製品の付加価値を上げようとする場合、簡便に生物の表面構造を形成できる新しい製造技術の登場が望まれています。本セミナーでは、ナノインプリントと呼ばれる、新しい微細加工技術を紹介し、バイオミメティクスと人工的なナノ加工技術との接点を探ります。
iTunesU リンク

iPhone対応:映像は、iTunes-Uでもご覧いただけます。

※視聴にはiTunesまたはiTunes Uアプリケーションが必要です。

タグ
この講義の動画一覧
ナノインプリント技術による表面構造の模倣とバイオミメティクス
教員:宮内 昭浩
2013
教材を探す
プレイリストを探す
新着動画
人気の動画
おすすめプレイリスト
カテゴリー
教材の著作権について
オープンコースウェアとは
サイトの使い方
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
English
閉じる