続きを読む 「大学院教育  「生命情報分子科学特論」(2016)」を追加しました。

"> 2016年11月 – 北海道大学オープンコースウェア
2016/11/07

「大学院教育  「生命情報分子科学特論」(2016)」を追加しました。

動画:https://ocw.hokudai.ac.jp/lecture/tlsc-nmr-2016/

「溶液NMR」および「固体NMR」に関する動画をご覧いただけます。 これらの教材は、平成28年3月24日に開催された「北大・JEOL 第1回NMR技術演習セミナー」を収録・編集したものです。

【溶液NMR】

  • ・溶液NMR測定のキモ
     朝倉克夫(日本電子株式会社)
  • ・有効な応用測定 複雑なスペクトルをシンプルにする
     朝倉克夫(日本電子株式会社)

【固体NMR】

  • ・始めよう固体NMR ~基礎から最新の応用例まで~
     矢澤宏次(株式会社 JEOL RESONANCE)
2016/11/01

「バイオミメティクス市民セミナー ミメティクスおもしろネタの源としての昆虫分類学、形態学(2014)」を追加しました。

https://ocw.hokudai.ac.jp/lecture/entomology-2014/

昆虫は形や行動の多様性の宝庫である。これまでに命名された真核生物の半数以上を昆虫が占めるが、その種多様性の解明度は10分の1程度とも見積もられており、われわれが目にしたことも無い未知の形を備えた昆虫がまだ沢山いることも間違いない。昆虫分類学者はその多様性の発掘に力を注ぎ、また系統学者・形態学者は、ミメティクスネタの宝庫とも言える多様性を、工学者とは違う観点で見つめている。昆虫の未知の多様性がごく最近明かされた例として、雄で交尾器が逆転した昆虫について、そして形態・系統学的観点からの昆虫の形の研究例として、昆虫の跳躍行動の進化について紹介する。

教材を探す
プレイリストを探す
新着動画
人気の動画
おすすめプレイリスト
カテゴリー
教材の著作権について
オープンコースウェアとは
サイトの使い方
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
English
閉じる