公開講座
人文学カフェ
2012
なぜダイエットは明日からなのか
心の言い訳を解き明かす行動神経経済学
google+でシェア
この動画のチャプタ
(1/2)
29
min.
高橋 泰城
2012
(2/2)
35
min.
高橋 泰城
2012
前の動画へ
次の動画へ
google+でシェア
なぜダイエットは明日からなのか
心の言い訳を解き明かす行動神経経済学
2012 公開講座
教員:高橋 泰城(北海道大学大学院文学研究科)
講義情報
タイトル

人文学カフェ なぜダイエットは明日からなのか ~心の言い訳を解き明かす行動神経経済学~(2012)

教員
高橋 泰城(北海道大学大学院文学研究科)
概要
人間の行動は、よく理解できないことがあります。「少し我慢すれば、もっと得をするのに」とか「イヤなことを先のばしにすると、本当は損してしまうのに」と頭ではわかっていながら、なかなか自分の行動を制御できません。

1週間後にチョコレートを2つもらうより、いまチョコレートを1つもらったぼうがいい!」「5年後の10万円より、いますぐの5万円の方が大事」。こんなふうに、目先の利益に惹きつけられてしまうことはありませんか?

「ダイエットは明日から」。イヤなことを先のばしにすると、嫌悪感が減ったりもします。 得や損の大きさが、時間によって遣って感じられる。これは、不合理な意思決定をしてしまう人間にとって、じつはふつうのことで、利得や損失の〈時間割引〉とよばれています。

今回の話し手の高橋泰城さんは、行動経済学と神経生物学の手法を組み合わせた神経経済学という分野の研究を行っています。人間の心理や、脳に作用するホルモンのはたらきが、人間の経済行動とどのようにかかわっているのか。こうしたことを明らかにしようとする専門分野です。〈時間割引〉は、その大きな研究テーマになっています

時間の流れの中で、人間はどういうふうに意思決定を行うのか。忍耐強く自己を制御したり、あるいは衝動的な選択をしてしまったりするのはなぜか。不思議な人間の行動を解明することは、社会のいろいろな問題を解決することにも応用できるかもしれません。高橋さんといっしょに、神経経済学の観点から、人間の行動にアプローチしてみましょう。


北大人文学カフェ アーカイブ
http://www.let.hokudai.ac.jp/archive/cafe/
講義資料

‡ これらの資料は制限資料です。

タグ
この講義の動画一覧
なぜダイエットは明日からなのか
教員:高橋 泰城
2012
教材を探す
プレイリストを探す
新着動画
人気の動画
おすすめプレイリスト
カテゴリー
教材の著作権について
オープンコースウェアとは
サイトの使い方
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
English
閉じる