公開講座
2009
ICT活用教育セミナー
google+でシェア
この動画のチャプタ
16
min.
仲林 清 (放送大学)
2009
eラーニング活用によるブレンディッドラーニング [ 2/3 ]
14
min.
仲林 清 (放送大学)
2009
eラーニング活用によるブレンディッドラーニング [ 3/3 ]
20
min.
仲林 清 (放送大学)
2009
22
min.
伊藤 直哉
2009
ラーニング(コース)マネージメントシステム『ELMS(エルムス)』について
19
min.
布施 泉
2009
ラーニング(コース)マネージメントシステムのフリーソフト『Moodle(ムードル)』の活用について
16
min.
山田 邦雅
2009
ICT活用の効果 [ 1/3 ]
19
min.
内田 実 (放送大学)
2009
ICT活用の効果 [ 2/3 ]
17
min.
内田 実 (放送大学)
2009
ICT活用の効果 [ 3/3 ]
19
min.
内田 実 (放送大学)
2009
前の動画へ
次の動画へ
google+でシェア
ICT活用教育セミナー
2009 公開講座
教員:脇田 稔(北海道大学歯学研究科)、仲林 清(放送大学ICT活用・遠隔教育センター ) 、伊藤 直哉(北海道大学メディア・コミュニケーション研究院)、布施 泉(北海道大学情報基盤センター )、山田 邦雅(北海道大学高等教育推進機構) 、内田 実(放送大学)
講義情報
タイトル

公開講座 ICT活用教育セミナー(2009)

教員
脇田 稔(北海道大学歯学研究科)、仲林 清(放送大学ICT活用・遠隔教育センター ) 、伊藤 直哉(北海道大学メディア・コミュニケーション研究院)、布施 泉(北海道大学情報基盤センター )、山田 邦雅(北海道大学高等教育推進機構) 、内田 実(放送大学)
概要
【概要】
近年、情報コミュニケーション技術(ICT)の発達や高等教育の国際化の進展がめざましく、これに伴い、欧米諸国をはじめ韓国やシンガポール等のアジアでもeラーニング等のICTを活用した教育の導入や普及が進んでいます。
我が国においても「IT新改革戦略」でインターネット等を用いた遠隔教育を行う学部・研究科の割合を2倍以上にする目標を掲げ、文部科学省においても特色GP・現代GP、そして教育GP等により遠隔教育への取組支援を推進しています。
こうした状況の中、大学等の高等教育機関では、教育内容の高度化・多様化への要請や限られた人材・予算の中で効果的な教育の実施が求められており、これに対応するためeラーニング等のICTを活用した教育を推進する人材養成の必要性が高まっています。
そこで、本セミナーでは、eラーニングの活用方法や、eラーニングの活用事例、eラーニングを支えるLMS(Learning Management System)の活用方法などを紹介し、また、インストラクショナルデザインの視点からみたICTの効果について説明します。
これらを地域のICT活用教育の導入や推進に役立てていただきたいと思います。
主催: 北海道大学、 放送大学
協力: 北海道地区FD・SD推進協議会
北海道大学学術交流会館
2010年2月4日
【プログラム 】
13:05-13:10  開会挨拶
脇田 稔 (北海道大学)
13:10-14:10  eラーニング活用によるブレンディッドラーニング
仲林 清 (放送大学)
14:10-14:25  初習外国語教育のITコンピュータラーニングシステムについて
伊藤 直哉 (北海道大学)
14:25-14:40  ラーニング(コース)マネージメントシステム『ELMS(エルムス)』について
布施 泉 (北海道大学)
14:40-14:55  休憩
14:55-15:10  ラーニング(コース)マネージメントシステムのフリーソフト『Moodle(ムードル)』の活用について
山田 邦雅 (北海道大学)
15:10-16:00  ICT活用の効果
内田 実 (放送大学)
16:00-16:20  全体質疑応答
16:20      閉会挨拶
講義資料

‡ これらの資料は制限資料です。

iTunesU リンク

iPhone対応:映像は、iTunes-U でもご覧いただけます。

※視聴にはiTunesまたはiTunes Uアプリケーションが必要です。

タグ
キーワード
ICT、eラーニング、ELMS
この講義の動画一覧
ICT活用の効果
教員:内田 実 (放送大学)
2009
教材を探す
プレイリストを探す
新着動画
人気の動画
おすすめプレイリスト
カテゴリー
教材の著作権について
オープンコースウェアとは
サイトの使い方
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
閉じる