公開講座
バイオミメティクス市民セミナー
2013
ナノテクノロジーが拓く
バイオミメティクス
google+でシェア
この動画のチャプタ
ナノテクノロジーが拓くバイオミメティクス (1/3)
32
min.
居城 邦治
2013
ナノテクノロジーが拓くバイオミメティクス (2/3)
25
min.
居城 邦治
2013
ナノテクノロジーが拓くバイオミメティクス (3/3)
27
min.
居城 邦治
2013
前の動画へ
次の動画へ
google+でシェア
ナノテクノロジーが拓く
バイオミメティクス
2013 公開講座
教員:居城 邦治(北海道大学電子科学研究所)
講義情報
タイトル

バイオミメティクス市民セミナー ナノテクノロジーが拓くバイオミメティクス (2013)

教員
居城 邦治(北海道大学電子科学研究所)
概要
バイオミメティクス(Biomimetics) は生物模倣技術と訳され、「カの口を模倣した痛くない注射針」「サメの皮膚を模倣した水抵抗の少ない水着」「ヤモリの指先を模倣した粘着テープ」といった様々な分野での新技術の応用と商品開発に活かされています。博物館には多くの生物標本が収蔵されていますが、標本を工学者の設計デザインの視点から見直すとどうなるでしょう。生物学者では解けなかった自然の造形美の意味が解き明かされるかもしれません。5億年に渡る自然選択を経た動植物の持つ能力や、形・機能などの特性を把握し、そこからヒントを得て人工的に設計・合成・製造するのが「生物規範工学」です。バイオミメティクス市民セミナーでは、バイオミメティクスの観点から、生物学者と工学者が新しい視点で生物の見方を紹介します。
 ナノテクノロジー(ナノテク)は、ナノメートル (nm、10億分の1メートル)の領域すなわち原子や分子のスケールにおいて、物質を自在に組み立てたり、動かしたりする技術のことです。2001年から世界各国で研究がスタートし、現在最も活発な科学技術研究分野のひとつとなっています。半導体や高性能電池、情報家電や先進医療デバイスなどに使われているだけでなく、白物家電、スポーツ用品、化粧品などにも、ナノテクを活用した製品が多数存在します。ナノテクを駆使することで、生物のナノ構造をまねることができるようになってきました。また、逆にバイオミメティクスの考え方を導入することで、環境にやさしいナノテクが生まれようとしています。ナノテクとバイオミメティクスのこれからについて考えていきます。
タグ
この講義の動画一覧
ナノテクノロジーが拓くバイオミメティクス
教員:居城 邦治
2013
教材を探す
プレイリストを探す
新着動画
人気の動画
おすすめプレイリスト
カテゴリー
教材の著作権について
オープンコースウェアとは
サイトの使い方
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
English
閉じる