公開講座
サステナビリティ・ウィーク
2011
“超面積”を活かした地球環境の研究と教育
google+でシェア
この動画のチャプタ
“超面積”を活かした地球環境の研究と教育-北海道大学の研究林-
4
min.
2011
前の動画へ
次の動画へ
google+でシェア
“超面積”を活かした地球環境の研究と教育
2011 公開講座
教員:
講義情報
タイトル

サステナビリティ・ウィーク “超面積”を活かした地球環境の研究と教育(2011)

概要
この映像コンテンツは、サステナビリティー・ウイーク2011のオープニング・セレモニー(10月24日)、関連イベントの一つであるGIFT(10月30日)で上映した「“超面積”を活かした地球環境の研究と教育-北海道大学の研究林-」です。北大の持つ研究林は、世界でも類を見ない規模の森林の敷地面積を持ちながらも、木々の1本1本を管理しています。そして、この木々を衛星から観測し、地上での実測データとどの程度誤差が出るのか調査研究しています。他にも、森林を森林生態系としてとらえ、森林の多様な機能について研究を行なうなど、規模の大きさを活かした先端的な研究なども行なわれています。

世界各国の研究者から注目を集めている研究林を、より多くの研究者に活用していただくために制作され、インターネットなどを通じて世界へ発信されています。
講義資料

‡ これらの資料は制限資料です。

iTunesU リンク

iPhone対応:映像は、iTunes-U でもご覧いただけます。

※視聴にはiTunesまたはiTunes Uアプリケーションが必要です。

タグ
キーワード
研究林
この講義の動画一覧
“超面積”を活かした地球環境の研究と教育-北海道大学の研究林-
教員:
2011
教材を探す
プレイリストを探す
新着動画
人気の動画
おすすめプレイリスト
カテゴリー
教材の著作権について
オープンコースウェアとは
サイトの使い方
お知らせ
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
English
閉じる