公開講座
平成23年度 サイエンス・リーダーズ・キャンプ
2011
意欲を引き出す次世代型生物教員の育成
~高度な専門性と卓越した学習指導力の獲得を目指して~
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開会式
7
min.
山下 正兼
2011
講義1 タンパク質
リコンビナントタンパク質の作製とその応用 (1/3)
41
min.
荻原 克益
2011
講義1 タンパク質
リコンビナントタンパク質の作製とその応用 (2/3)
28
min.
荻原 克益
2011
講義1 タンパク質
リコンビナントタンパク質の作製とその応用 (3/3)
14
min.
荻原 克益
2011
講義2 細胞(膜と細胞骨格)
動的演算子としての細胞 (1/2)
34
min.
松島 俊也
2011
講義2 細胞(膜と細胞骨格)
動的演算子としての細胞 (2/2)
46
min.
松島 俊也
2011
講義3 DNA
遺伝子とは何か:古くて新しい問題 (1/3)
33
min.
瀧谷 重治
2011
講義3 DNA
遺伝子とは何か:古くて新しい問題 (2/3)
22
min.
瀧谷 重治
2011
講義3 DNA
遺伝子とは何か:古くて新しい問題 (3/3)
25
min.
瀧谷 重治
2011
実験1 タンパク質
53
min.
荻原 克益
2011
実験2 細胞 (1/2)
26
min.
松島 俊也
2011
実験2 細胞 (2/2)
27
min.
松島 俊也
2011
実験3 DNA (1/3)
34
min.
瀧谷 重治
2011
実験3 DNA (2/3)
46
min.
瀧谷 重治
2011
実験3 DNA (3/3)
16
min.
瀧谷 重治
2011
演習1 ナイトツアー(北海道大学総合博物館)
生物教育における博物館の新たな可能性
17
min.
湯浅 万紀子
2011
講義4 形態
人体と脊椎動物の比較から (1/4)
17
min.
寺前 洋生(北海道教育大学札幌校)
2011
講義4 形態
人体と脊椎動物の比較から (2/4)
25
min.
寺前 洋生(北海道教育大学札幌校)
2011
講義4 形態
人体と脊椎動物の比較から (3/4)
24
min.
寺前 洋生(北海道教育大学札幌校)
2011
講義4 形態
人体と脊椎動物の比較から (4/4)
19
min.
寺前 洋生(北海道教育大学札幌校)
2011
講義5 バイオーム (1/3)
28
min.
大原 雅
2011
講義5 バイオーム (2/3)
33
min.
大原 雅
2011
講義5 バイオーム (3/3)
22
min.
大原 雅
2011
講義6 系統・分類 (1/3)
31
min.
柁原 宏
2011
講義6 系統・分類 (2/3)
28
min.
柁原 宏
2011
講義6 系統・分類 (3/3)
25
min.
柁原 宏
2011
実験4 進化と系統
26
min.
柁原 宏
2011
実験5 系統解剖 (1/3)
4
min.
鈴木 誠
2011
実験5 系統解剖 (2/3)
47
min.
鈴木 誠
2011
実験5 系統解剖 (3/3)
39
min.
鈴木 誠
2011
実験6 分類 (1/3)
31
min.
大原 昌宏
2011
実験6 分類 (2/3)
30
min.
大原 昌宏
2011
実験6 分類 (3/3)
16
min.
大原 昌宏
2011
演習2 ナイトセッション「なぜ学習指導が重要か」
-全体セッション 植物がミネラルの取り込みをコントロールする仕組みの応用
32
min.
高野 順平
2011
演習3 意欲を引き出す生物授業とは何か-やる気のない生徒に何が必要か- (1/3)
12
min.
鈴木 誠
2011
演習3 意欲を引き出す生物授業とは何か-やる気のない生徒に何が必要か- (2/3)
30
min.
鈴木 誠
2011
演習3 意欲を引き出す生物授業とは何か-やる気のない生徒に何が必要か- (3/3)
15
min.
鈴木 誠
2011
講演2 これからの生物教育に何が必要か-一歩先の生物教育を創るために- (1/2)
19
min.
田代 直幸(文部科学省教育課程課)
2011
講演2 これからの生物教育に何が必要か-一歩先の生物教育を創るために- (2/2)
21
min.
田代 直幸(文部科学省教育課程課)
2011
閉会式
3
min.
山下 正兼
2011
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