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原子炉物理学

 
「原子炉物理学」の教材は全て制限資料のライセンスで公開しています。
 
第1回
 
第2回
 
第3回
 
第4回
 
第5回
 
第6回
 
第7回
 
第8回
 
第9回
 
第10回
 
第11回
 
★以降準備中

 
 
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,
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解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価

「解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 原子炉事故とソースターム評価の歴史

・ 我が国の規制体系におけるソースターム評価の変遷

・ 苛酷原子炉事故(Severe Reactor Accident)時のソースターム関連事象の進展

・ 化学的プロセスとソースターム評価への適用

・ 物理的プロセスとソースターム評価への適用

・ ソースターム評価用の解析コードと現象確認実験

「導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材はこちらから視聴可能です。
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:
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導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価

「導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 原子炉内での原子核反応

・ 苛酷原子炉事故(Severe Reactor Accident)時の諸現象

・ ソースタームの定義とその評価の必要性

・ ソースターム評価で重要となる放射性核種

「解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材はこちらから視聴可能です。
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

やさしい放射線計測と統計の話

「やさしい放射線計測と統計の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ やさしい放射線計測の話

・ やさしい統計の話

・ 放射線計測と統計の関係

開講年:2025 テーマ: タグ:

やさしい放射線の話

「やさしい放射線の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 不安定な核種と放射崩壊

・ 放射線とその透過力

・ 放射崩壊の具体例

・ 放射線の被ばくを避ける方法

開講年:2025 テーマ: タグ:

原子力発電所の地震に対する安全性とその評価

「原子力発電所の地震に対する安全性とその評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・原子力発電所の耐震安全性
 
・リスクとは?
 
・地震リスク評価の枠組み
 
・地震ハザード評価における不確実さの評価
 
・地震リスク評価結果をどのように活用するか?
 
・まとめ
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

タンデム加速器を利用した重イオン核融合反応実験実習

加速器概論(加速器全般)
 
加速器概論(タンデム加速器)
 
 
 
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,

原子力規制委員会の役割

「原子力規制委員会の役割」の教材は全て制限資料(閲覧のみ)のライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・原子力規制委員会設置の背景・意図
 
・原子力規制委員会の価値観
 
・原子力規制委員会の業務
 
・原子力規制委員会の問題認識
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

前年度に引き続き、北海道を代表するゲスト企業等との対談形式で実社会の課題や展望についてディスカッションを行う「社会体験ワークショップ」を開講しました。

>> 2023年度の取組はこちら
>> 2022年度の取組はこちら

オープンコースウェアでの公開内容は、講演動画5社(北大生とのディスカッションを除く)、講義資料7社と授業の一部ですが、各企業等の取組やゲスト講師の体験談(これまでのキャリアや学んだこと)を中心に、道内企業等の魅力を実感できる内容です。

ぜひご覧ください!

開講年:2024 テーマ: タグ:,,,,

放射線遮蔽工学

1-1. 遮蔽計算の基礎(1)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)
 
1-2. 遮蔽計算の基礎(2)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)
 
★2. ~ 5. 準備中
 
6. 決定論的手法 -離散座標Sn輸送計算法-(上松 幹夫・東芝テクニカルサービスインターナショナル株式会社)
 
★以降準備中

 
 
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2024 テーマ: タグ:,,

解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測

「解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・風が吹く原理の紹介
 
・熱帯低気圧の原理と統計
 
・温帯低気圧の原理と統計
 
・竜巻の原理と統計
 
・気象シミュレーションの方法
 

開講年:2024 テーマ: タグ:

導入:極端気象ハザード(強風)の原理と予測

「導入:極端気象ハザード(強風)の原理と予測」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・極端気象ハザード
 
・日本付近の風系
 
・強風ハザードをもたらす気象
 

開講年:2024 テーマ: タグ:

“RPHA-XP General at UTR-KINKI”

 
■Lecture Contents
 
All materials for the “RPHA-XP General at UTR-KINKI” are available under a Restricted Materials License.
 
Overview of University Training and Research (UTR) Reactor in Kindai University,Japan
 
Approach to criticality
 
Control rod calibration
 
Measurements of subcriticality
 
Reactor operation (in UTR core)
 
 
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* International Nuclear Human Resource Development Initiative:This project is being implemented as part of the “Establishment of a New Nuclear Education Hub for the Future Society through Enhanced Institutional Collaboration” under the International Nuclear Human Resource Development Initiative, a project supported by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), with the aim of providing learning opportunities and improving educational methods in the nuclear energy field.

開講年:2024 テーマ: タグ:,,

“RPHA-XP Fundamental at KUCA”

 
■Lecture Contents
 
All materials for the “RPHA-XP Fundamental at KUCA” are available under a Restricted Materials License.
 
Exponential experiments Topic 1 Measurements of spatial decay constant (by He-3 detector)
 
Topic 2 Measurements of reaction rates (by activation foil method)
 
Topic 3 Measurements of uranium enrichment
 
 
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* International Nuclear Human Resource Development Initiative:This project is being implemented as part of the “Establishment of a New Nuclear Education Hub for the Future Society through Enhanced Institutional Collaboration” under the International Nuclear Human Resource Development Initiative, a project supported by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), with the aim of providing learning opportunities and improving educational methods in the nuclear energy field.

開講年:2024 テーマ: タグ:,,

北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター(OEC)は、オープン教育資源(Open Educational Resource:OER)を中心とした教材開発、ICT(情報通信技術)を活用した授業支援ならびに教育システムの提供、またこれらを総合した研究開発を行っています。
2024年度のフォーラムはOECが10周年を迎えたことを記念し、北大OECフォーラム2024「オープンエデュケーションセンターの10年と未来の学び」と題して、対面およびZoomウェビナーにおいて開催しました。
 
【開催概要】
開催日時:2024年9月12日(木) 13:00 ~ 17:30
対面会場:北海道大学 高等教育推進機構 S講義棟 S5
オンライン会場:Zoomウェビナー
主催:北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター
共催:北海道大学大学院教育推進機構高等教育研修センター
フォーラム開催報告
 
【プログラム】
開会挨拶
フォーラム趣旨説明
基調講演(アーカイブ配信なし)
OECの活動事例紹介
パネルディスカッション(アーカイブ配信なし)
閉会挨拶
 

開講年:2024 テーマ: タグ:,

金属材料の基礎:原子力分野での金属材料

 
「金属材料の基礎:原子力分野での金属材料」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
・鉄系材料
 
・非鉄系材料
 

開講年:2024 テーマ: タグ:

簡易なモデルで原子炉の過渡的な振る舞いを理解する

「簡易なモデルで原子炉の過渡的な振る舞いを理解する」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・反応度フィードバック

・原子炉の過渡応答

・原子炉簡易動特性モデルを用いた過渡解析

開講年:2024 テーマ: タグ:

このページでは、「はじめての英語プレゼン練習」の動画を視聴できます。
ぜひ、みなさまの学びにお役立てください。

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本教材は、北海道大学ラーニングサポート室により制作されました。
制作協力:北海道大学オープンエデュケーションセンター

開講年:2024 テーマ: タグ:,,

「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎」1日ワークショップ

■講義内容
 
「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎 1日ワークショップ」の教材は全て制限資料のライセンスで公開しています。
 
イントロダクション
 
1. 生成AIの衝撃
 
2. プロンプト・エンジニアリング
 
3. 機械学習イントロ & 環境構築
 
4. ChatGPTと学ぶアプリ開発
 
5. まとめ・ふりかえり
 
 
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2024 テーマ: タグ:,,

幌延地圏環境研究所の研究概要

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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2024 テーマ: タグ:,,

新型軽水炉安全工学

原子力安全マネジメントの基本となっている原理原則を他の分野における安全論理との関係の中で理解する。
原子力・放射線に限らず、安全関係の実務に直面したときに、ルールや慣習が「なぜ、そのように決まっているのか」を推論できる能力を身に着ける。
 
■講義内容
 
「新型軽水炉安全工学」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
講義1:安全と工学
 
講義2:放射線安全の原則
 
講義3:プラントにおける安全の論理
 
講義4:環境における安全の論理と廃棄物
 
講義5:リーダーシップとマネジメント
 
講義6:規制基準の基盤となる安全論理(1/2)
 
    規制基準の基盤となる安全論理(2/2)
 
講義7:深層防護別にみる安全設計の具体例(1/2)
 
    深層防護別にみる安全設計の具体例(2/2)
 
 

開講年:2024 テーマ: タグ:

やさしい臨界の話

やさしい臨界の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 核分裂と中性子増倍率

・ 未臨界体系の中性子数

・ 臨界と遅発中性子

開講年:2024 テーマ: タグ:

やさしい伝熱の話

「やさしい伝熱の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 熱と温度

・ 熱伝達の基礎

・ 熱伝導の基礎

開講年:2024 テーマ: タグ:

原子力規制の概要

「原子力規制の概要」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 原子力規制の目的、対象と法律

・ 原子力規制の体制

・ 原子力規制の全体像

・ 発電用軽水型原子炉の規制基準の概要

・ 長期施設管理計画の概要

・ 廃止措置にかかわる規制の概要

開講年:2024 テーマ: タグ:

モデルは重要だ。科学者はモデルを組み立て、検証し、修正することに多くの時間を費やす。そして、多くの論文の重要な部分はそれらの特徴を調べることに関わる。我々の議論は3つの種類のモデル(表象モデル、理論のモデル、データモデル)を区別することからはじまる。本講義の焦点は表象モデルである。これらのモデルは世界のある選択された部分や側面、つまりターゲットシステムを表す。このことは「モデルがターゲットシステムを表象するとは何を意味するのか」という問いを引き起こす。この問いに答えるために、我々は表象のDEKI説を導入する。グッドマンとエルギンによる「as表象」という概念にDEKIの起源を求めることからはじめ、その中心要素(指示、例示、Z表象とZの表象との違い)を詳しく説明する。そして、科学モデルに目を転じ、モデルが表象する仕方を説明するために必要なさらなる要素(解釈、解釈のもとでの例示、キーを通じた転嫁)を導入する。これは表象のDEKI説へ導くが、それは中心要素(指示、例示、キー・アップ、転嫁)にちなんで名付けられている。そして、将来の研究の焦点になりうるDEKI説の7つのオープンクエスチョンを議論する。

Models matter.Scientists spend substantial amounts of time building,testing and revising models,and significant parts of many journal articles are concerned with exploring their features.We begin our discussion by distinguishing between three different kinds of models: representational models,models of theory,and data models.The focus of this lecture are representational models.These models stand for a selected part or aspect of the world,their target system.This raises the question what it means for a model to represent a target system.We introduce the DEKI account of representation to answer this question.We begin by tracing the origins of the DEKI account in the notion of “representation as” due to Goodman and Elgin,and we spell out its core elements: denotation,exemplification,and the difference between a Z-representation and representation of a Z.We then turn to scientific models and introduce the additional elements that are needed to explain how models represent: interpretation,exemplification under an interpretation,and imputation via a key.This leads to the DEKI account of representation,which is named after its core elements: denotation,exemplification,keying-up,and imputation.We then discuss seven open questions for DEKI that can be the focus of future research.

‘Understanding Scientific Representation’,keynote lecture of the conference ‘Science and Model’,Hokkaido University,February 2023.

科学哲学シンポジウム「科学とモデル」
キーノートレクチャー
開催:2023年2月22日(水)
場所:北海道大学
主催:科研費研究(基盤研究 B)「統計学的観点を加味した科学哲学による「科学的推論」教育プログラムの構築」(課題番号:20H01736)

‘Understanding Scientific Representation’,
keynote lecture of the conference ‘Science and Models’,
Hokkaido University,February 2023.

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