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やさしい放射線計測と統計の話
「やさしい放射線計測と統計の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ やさしい放射線計測の話
・ やさしい統計の話
・ 放射線計測と統計の関係
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開講年:2025 |
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タグ:原子力規制人材育成事業 |
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やさしい放射線の話
「やさしい放射線の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 不安定な核種と放射崩壊
・ 放射線とその透過力
・ 放射崩壊の具体例
・ 放射線の被ばくを避ける方法
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開講年:2025 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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原子力発電所の地震に対する安全性とその評価
「原子力発電所の地震に対する安全性とその評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・原子力発電所の耐震安全性
・リスクとは?
・地震リスク評価の枠組み
・地震ハザード評価における不確実さの評価
・地震リスク評価結果をどのように活用するか?
・まとめ
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開講年:2025 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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タンデム加速器を利用した重イオン核融合反応実験実習
加速器概論(加速器全般)
加速器概論(タンデム加速器)
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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開講年:2025 |
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タグ:Graduate School of Engineering,japanese,原子力人材育成 |
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原子力規制委員会の役割
「原子力規制委員会の役割」の教材は全て制限資料(閲覧のみ)のライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・原子力規制委員会設置の背景・意図
・原子力規制委員会の価値観
・原子力規制委員会の業務
・原子力規制委員会の問題認識
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開講年:2025 |
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タグ:原子力規制人材育成事業 |
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前年度に引き続き、北海道を代表するゲスト企業等との対談形式で実社会の課題や展望についてディスカッションを行う「社会体験ワークショップ」を開講しました。
>> 2023年度の取組はこちら
>> 2022年度の取組はこちら
オープンコースウェアでの公開内容は、講演動画5社(北大生とのディスカッションを除く)、講義資料7社と授業の一部ですが、各企業等の取組やゲスト講師の体験談(これまでのキャリアや学んだこと)を中心に、道内企業等の魅力を実感できる内容です。
ぜひご覧ください!
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:Business/Economics,Education/Tutorials,General Education Courses,japanese,School of Economics and Business |
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放射線遮蔽工学
1-1. 遮蔽計算の基礎(1)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)
1-2. 遮蔽計算の基礎(2)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)
★以降準備中
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:japanese,原子力人材育成,工学院/工学研究院 |
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解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測
「解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・風が吹く原理の紹介
・熱帯低気圧の原理と統計
・温帯低気圧の原理と統計
・竜巻の原理と統計
・気象シミュレーションの方法
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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導入:極端気象ハザード(強風)の原理と予測
「導入:極端気象ハザード(強風)の原理と予測」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・極端気象ハザード
・日本付近の風系
・強風ハザードをもたらす気象
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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“RPHA-XP General at UTR-KINKI”
■Lecture Contents
All materials for the “RPHA-XP General at UTR-KINKI” are available under a Restricted Materials License.
Overview of University Training and Research (UTR) Reactor in Kindai University,Japan
Approach to criticality
Control rod calibration
Measurements of subcriticality
Reactor operation (in UTR core)
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* International Nuclear Human Resource Development Initiative:This project is being implemented as part of the “Establishment of a New Nuclear Education Hub for the Future Society through Enhanced Institutional Collaboration” under the International Nuclear Human Resource Development Initiative, a project supported by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), with the aim of providing learning opportunities and improving educational methods in the nuclear energy field.
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:english,Graduate School of Engineering,原子力人材育成 |
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“RPHA-XP Fundamental at KUCA”
■Lecture Contents
All materials for the “RPHA-XP Fundamental at KUCA” are available under a Restricted Materials License.
Exponential experiments Topic 1 Measurements of spatial decay constant (by He-3 detector)
Topic 2 Measurements of reaction rates (by activation foil method)
Topic 3 Measurements of uranium enrichment
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* International Nuclear Human Resource Development Initiative:This project is being implemented as part of the “Establishment of a New Nuclear Education Hub for the Future Society through Enhanced Institutional Collaboration” under the International Nuclear Human Resource Development Initiative, a project supported by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), with the aim of providing learning opportunities and improving educational methods in the nuclear energy field.
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:english,Graduate School of Engineering,原子力人材育成 |
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北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター(OEC)は、オープン教育資源(Open Educational Resource:OER)を中心とした教材開発、ICT(情報通信技術)を活用した授業支援ならびに教育システムの提供、またこれらを総合した研究開発を行っています。
2024年度のフォーラムはOECが10周年を迎えたことを記念し、北大OECフォーラム2024「オープンエデュケーションセンターの10年と未来の学び」と題して、対面およびZoomウェビナーにおいて開催しました。
【開催概要】
開催日時:2024年9月12日(木) 13:00 ~ 17:30
対面会場:北海道大学 高等教育推進機構 S講義棟 S5
オンライン会場:Zoomウェビナー
主催:北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター
共催:北海道大学大学院教育推進機構高等教育研修センター
フォーラム開催報告
【プログラム】
開会挨拶
フォーラム趣旨説明
基調講演(アーカイブ配信なし)
OECの活動事例紹介
パネルディスカッション(アーカイブ配信なし)
閉会挨拶
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開講年:2024 |
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タグ:japanese,北海道大学オープンエデュケーションセンター |
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金属材料の基礎:原子力分野での金属材料
「金属材料の基礎:原子力分野での金属材料」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
・鉄系材料
・非鉄系材料
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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簡易なモデルで原子炉の過渡的な振る舞いを理解する
「簡易なモデルで原子炉の過渡的な振る舞いを理解する」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・反応度フィードバック
・原子炉の過渡応答
・原子炉簡易動特性モデルを用いた過渡解析
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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このページでは、「はじめての英語プレゼン練習」の動画を視聴できます。
ぜひ、みなさまの学びにお役立てください。
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本教材は、北海道大学ラーニングサポート室により制作されました。
制作協力:北海道大学オープンエデュケーションセンター
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開講年:2024 |
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タグ:japanese,公開講座でさがす,教育/学習 |
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「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎」1日ワークショップ
■講義内容
「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎 1日ワークショップ」の教材は全て制限資料のライセンスで公開しています。
イントロダクション
1. 生成AIの衝撃
2. プロンプト・エンジニアリング
3. 機械学習イントロ & 環境構築
4. ChatGPTと学ぶアプリ開発
5. まとめ・ふりかえり
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:Graduate School of Engineering,japanese,原子力人材育成 |
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幌延地圏環境研究所の研究概要
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:Graduate School of Engineering,japanese,原子力人材育成 |
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新型軽水炉安全工学
原子力安全マネジメントの基本となっている原理原則を他の分野における安全論理との関係の中で理解する。
原子力・放射線に限らず、安全関係の実務に直面したときに、ルールや慣習が「なぜ、そのように決まっているのか」を推論できる能力を身に着ける。
■講義内容
「新型軽水炉安全工学」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
講義1:安全と工学
講義2:放射線安全の原則
講義3:プラントにおける安全の論理
講義4:環境における安全の論理と廃棄物
講義5:リーダーシップとマネジメント
講義6:規制基準の基盤となる安全論理(1/2)
規制基準の基盤となる安全論理(2/2)
講義7:深層防護別にみる安全設計の具体例(1/2)
深層防護別にみる安全設計の具体例(2/2)
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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やさしい臨界の話
「やさしい臨界の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 核分裂と中性子増倍率
・ 未臨界体系の中性子数
・ 臨界と遅発中性子
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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やさしい伝熱の話
「やさしい伝熱の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 熱と温度
・ 熱伝達の基礎
・ 熱伝導の基礎
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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原子力規制の概要
「原子力規制の概要」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 原子力規制の目的、対象と法律
・ 原子力規制の体制
・ 原子力規制の全体像
・ 発電用軽水型原子炉の規制基準の概要
・ 長期施設管理計画の概要
・ 廃止措置にかかわる規制の概要
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:原子力規制人材育成事業 |
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モデルは重要だ。科学者はモデルを組み立て、検証し、修正することに多くの時間を費やす。そして、多くの論文の重要な部分はそれらの特徴を調べることに関わる。我々の議論は3つの種類のモデル(表象モデル、理論のモデル、データモデル)を区別することからはじまる。本講義の焦点は表象モデルである。これらのモデルは世界のある選択された部分や側面、つまりターゲットシステムを表す。このことは「モデルがターゲットシステムを表象するとは何を意味するのか」という問いを引き起こす。この問いに答えるために、我々は表象のDEKI説を導入する。グッドマンとエルギンによる「as表象」という概念にDEKIの起源を求めることからはじめ、その中心要素(指示、例示、Z表象とZの表象との違い)を詳しく説明する。そして、科学モデルに目を転じ、モデルが表象する仕方を説明するために必要なさらなる要素(解釈、解釈のもとでの例示、キーを通じた転嫁)を導入する。これは表象のDEKI説へ導くが、それは中心要素(指示、例示、キー・アップ、転嫁)にちなんで名付けられている。そして、将来の研究の焦点になりうるDEKI説の7つのオープンクエスチョンを議論する。
Models matter.Scientists spend substantial amounts of time building,testing and revising models,and significant parts of many journal articles are concerned with exploring their features.We begin our discussion by distinguishing between three different kinds of models: representational models,models of theory,and data models.The focus of this lecture are representational models.These models stand for a selected part or aspect of the world,their target system.This raises the question what it means for a model to represent a target system.We introduce the DEKI account of representation to answer this question.We begin by tracing the origins of the DEKI account in the notion of “representation as” due to Goodman and Elgin,and we spell out its core elements: denotation,exemplification,and the difference between a Z-representation and representation of a Z.We then turn to scientific models and introduce the additional elements that are needed to explain how models represent: interpretation,exemplification under an interpretation,and imputation via a key.This leads to the DEKI account of representation,which is named after its core elements: denotation,exemplification,keying-up,and imputation.We then discuss seven open questions for DEKI that can be the focus of future research.
‘Understanding Scientific Representation’,keynote lecture of the conference ‘Science and Model’,Hokkaido University,February 2023.
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科学哲学シンポジウム「科学とモデル」
キーノートレクチャー
開催:2023年2月22日(水)
場所:北海道大学
主催:科研費研究(基盤研究 B)「統計学的観点を加味した科学哲学による「科学的推論」教育プログラムの構築」(課題番号:20H01736)
‘Understanding Scientific Representation’,
keynote lecture of the conference ‘Science and Models’,
Hokkaido University,February 2023.
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開講年:2024 |
テーマ: |
タグ:Literature/Thought/Language,Physical Sciences/Natural Sciences |
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中学校理科・モデル授業 持続可能な社会とエネルギー
ー科学的根拠に基づいて、正解のない問題に対峙する資質・能力を育成するー
■授業内容
「中学校理科・モデル授業 持続可能な社会とエネルギー」の教材は全て制限資料のライセンスで公開しています。
イントロダクション
第1時 日本のエネルギー事情を知る
第2時 エネルギー基本計画、1日の必要な発電量
第3時 発電方法の長所と短所
第4時 東日本大震災前後での北海道電力の電源構成
第5時 ブラックアウトが起きた理由
第6時 北海道でつくることができる電力
第7時 未来の電源構成を考える?
第8時 未来の電源構成を考える?
第9時 日本政府の電源構成案(2030年)
第10時 電気をつくってできる廃棄物
第11時 NIMBY問題をどうするか
※第11時の授業で紹介している動画は、以下のURLより視聴してください。
「反対する人の理解どう得るか」福島県学生が寿都町長と意見交換 高レベル放射性廃棄物処分場選定に向けて (21/11/06 18:50), 北海道ニュースUHB
https://youtu.be/gX1mWuC5-aY?si=9_FMmzSoqRLF5arO
「地元だったら…」寿都町高校生が考える「核のごみ」復興途中の福島県訪れ向き合う”核の今と町の未来” (22/09/04 08:00), 北海道ニュースUHB
https://youtu.be/ufyn4keZHnA?si=x5dTYqBQ_s6VFGuD
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開講年:2023 |
テーマ: |
タグ:Graduate School of Engineering,japanese,原子力人材育成 |
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2022年度に引き続き、北海道を代表するゲスト企業等7社との対談形式で実社会の課題や展望についてディスカッションを行う「社会体験ワークショップ」を開講しました。
>> 2022年度の取組はこちら
オープンコースウェアでの公開内容は、講演動画6社(北大生とのディスカッションを除く)、講義資料6社と授業の一部ですが、各企業等の取組やゲスト講師の体験談(これまでのキャリアや学んだこと)を中心に、道内企業等の魅力を実感できる内容です。
ぜひご覧ください!
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開講年:2023 |
テーマ: |
タグ:japanese,ビジネス/経済,全学教育科目,教育/学習,経済学部 |
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本教材は、ロシア語の発音及びイントネーションを説明する動画です。特に日本語の影響による発音の間違いを直すことを目指します。
音声による説明とともに、発音器官の調音を説明するアニメーションが採用されています。母音と子音を正しく発音するために、ネイティブ教員による発音練習も含みます。
難しい音を発音しやすく、さらにきれいにするために、発音器官をトレーニングする「調音練習」という教材があります。
ロシア語を半年以上学習している履修者におすすめします。全学教育科目「ロシア語演習C2:発音」で使われている教材です。
*本教材は動画教材のみです。ロシア語演習科目で使われているテキスト教材、テキスト教材のみにおける母音の弱化の説明、練習問題及び宿題を含みません。
発音器官の説明:左記の説明資料をご確認ください。
【プレイリスト】
第1課 母音 А・ О・ У ・Э ・Ы、アクセント
第2課 子音М・Н・硬子音・軟子音
第3課 軟音記号・硬音記号、イントネーション型1・2・3
第4課 有声・無声子音・П・Б・Ф・В
第5課 子音 Т・Д・К・ Г
第6課 子音 С・З・Х、イントネーション型4
第7課 子音 Ц ・Ч・ Й、Ч・Т’の違い
第8課 子音 Ш・Ж・Щ、Ш・Щ ・С’の違い
第9課 子音 Р・Л
第10課 イントネーション型5
第11課 イントネーション型6・7
調音練習(唇、舌、頬の筋肉のトレーニング)
【対象】
学部1年生~ (キリル文字の読み方及び初級レベルのロシア語文法の理解が必要)
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開講年:2023 |
テーマ: |
タグ:ロシア語,全学教育科目,国際広報メディア・観光学院/メディア・コミュニケーション研究院,外国語教育センター,文学/思想/言語 |
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