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原子力規制庁が実施する安全研究

 
「原子力規制庁が実施する安全研究」の教材は全て制限資料(閲覧のみ)のライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・原子力規制委員会の組織体制
 
・安全研究の位置づけ
 
・規制庁が行う安全研究とは
 
・安全研究の実施体制
 
・安全研究の進め方
 
・安全研究の実施方針
 
・原子力規制委員会が対象とする安全研究
 
・実施方針における重点課題
 
・新技術への対応
 
・国内機関との連携
 
・海外機関との連携・海外留学
 
・国際機関への協力
 
・安全研究に携わる研究職
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

(1)確率論的リスク評価(PRA)内的事象レベル1PRA

「(1)確率論的リスク評価(PRA)内的事象レベル1PRA」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
1. “リスク”の定義
 
2. 原子力発電所のリスクとは?
 
3. 原子力のリスクをどう評価するか ~レベル1PRA手法の概要~
  ①  リスク評価の経緯
  ②  レベル1PRAの概要
  ③  起因事象の設定
  ④  安全機能の定義
  ⑤  事故シーケンス評価(イベントツリー解析)
  ⑥  システム信頼性解析(フォルトツリー解析)
  ⑦  炉心損傷頻度の定量化
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター(OEC)は、オープン教育資源(Open Educational Resource:OER)を中心とした教材開発、ICT(情報通信技術)を活用した授業支援ならびに教育システムの提供、またこれらを総合した研究開発を行っています。
 
2025年度のフォーラムでは、国内における「つくることで学ぶ」教育やラーニングコモンズの先進事例を紹介しつつ、本学グリッズ(Digital Creative Grids)の取り組みを取り上げながら、「つくることで学ぶ」ことの本質を問い直し、大学等におけるこれからの学習環境の在り方について、幅広く議論しました。
 
【開催概要】
開催日時:2025年8月22日(金) 14:00 ~ 17:00
対面会場:北海道大学 北図書館内「Digital Creative Grids (グリッズ)
オンライン会場:Zoomウェビナー
主催:北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター
共催:北海道大学大学院教育推進機構高等教育研修センター
フォーラム開催報告
 
【プログラム】
開会挨拶
趣旨説明(アーカイブ配信あり)
基調講演1
基調講演2
北海道大学における「つくることで学ぶ」実践事例紹介(アーカイブ配信あり)
パネルディスカッション
閉会挨拶
 
※プログラムの一部をアーカイブ配信しております。
 

開講年:2025 テーマ: タグ:,

解説:原子力施設の経年劣化と建設材料の耐久性評価

「解説:原子力施設の経年劣化と建設材料の耐久性評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

2-1 セメントの水和機構と化学的変質
 セメント水和物の生成と劣化因子の反応を伴う長期変質挙動

2-2 コンクリートの空隙構造と物質移行性
 空隙構造モデルとイオン移動および拡散シミュレーション

 
2-3 鉄筋コンクリートの力学特性と性能評価
 環境作用に伴う耐力低下とひび割れ発生機構に基づく構造物の性能評価

 
2-4 劣化メカニズムに基づく対策と設計
 供用環境における各種劣化機構と補修・補強と性能評価の考え方

 
2-5 維持管理シナリオ
 点検・調査・診断の在り方と維持管理シナリオの策定

 
 
「導入:原子力施設の経年劣化と建設材料の耐久性評価」の教材はこちらから視聴可能です。
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

導入:原子力施設の経年劣化と建設材料の耐久性評価

「導入:原子力施設の経年劣化と建設材料の耐久性評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

1-1 社会基盤施設と建設材料
 インフラ構造物の建設:コンクリートと鋼材

1-2 セメントコンクリートの基礎
 セメントとコンクリートの材料特性に関する基礎知識

 
1-3 鉄筋コンクリートの基礎
 鉄筋コンクリート構造物の設計・施工・維持管理

 
 
「解説:原子力施設の経年劣化と建設材料の耐久性評価」の教材はこちらから視聴可能です。
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

導入:プールスクラビングの体験実習

「導入:プールスクラビングの体験実習」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ はじめに~概要と規制要件~

・ 核分裂生成物(FP)とフィルタの種類

・ フィルタベント装置の原理

・ エアロゾル状模擬FPのプールスクラビング実習

・ ガス状模擬FPのプールスクラビング実習

・ まとめ

 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

【Outline】
 
本授業では、インドの社会と文化についての基礎知識を学びます。インドの多様な文化、宗教、歴史、政治経済、カースト問題を含む社会問題、インド人のものの考え方まで、インドを包括的に紹介します。これらの学びの中から、「なぜインドからは世界的な人材が出るのか」、また「なぜインド人はバイタリティに溢れているのか」の答えが浮かびあがってくるでしょう。
 
また、本講座は以下の特徴を備えています。

・インドの衣食住、建築、芸術、スポーツ、自然との付き合い方等インド文化の多様性を「楽しむ」という視点も取り入れています
 
・日印関係の歴史と日印文化比較の学びによって、今後の交流促進に必様なインド文化理解だけではなく、日本文化のメタ認知も深めることができます
 
・ヒンディー語の基礎文法と、インド人と交流するのに大変役に立つヒンディー語表現も学べます

 
 
In this course,you will learn the fundamentals of Indian society and culture. The course provides a comprehensive introduction to India,including its diverse culture,religion,history,politics,economy,social
issues including caste problems,and Indian ways of thinking. From these studies emerge the answers to the questions “Why does India produce globally competent human resources?” and “Why are Indians full of vitality?
 
In addition,the course has the following features

・The course also incorporates the perspective of “enjoying” India’s cultural diversity,such as food,clothing,architecture,arts,sports,and ways of interacting with nature.
 
・Especially for Japanese viewers,learning the history of Japan-India relations and comparing Japanese and Indian culture can deepen not only your understanding of Indian culture,but also your meta-awareness of Japanese culture,which is essential for promoting future exchanges.
 
・You can also learn basic Hindi grammar and expressions,which will be very useful for making friends with Indian people.

 
 
【Teaching materials】
 
HINDI – Introduction: About Hindi Language Document
 
HINDI – Lesson 1: BE Verb WorksheetAnswer
HINDI – Lesson 2: Imperative Form WorksheetAnswer
HINDI – Lesson 3: be fond of~ WorksheetAnswer
HINDI – Lesson 4: need/want WorksheetAnswer
 
HINDI – Conversation 1: First meeting conversation WorksheetAnswer
HINDI – Conversation 2: At a Restaurant WorksheetAnswer
HINDI – Conversation 3: About a Friend’s Hobby Worksheet
HINDI – Conversation 4: Which Indian food do you like? WorksheetAnswer
HINDI – Conversation 5: Which Japanese food do you like? WorksheetAnswer
 
 
【講義資料:日本語版】
 
HINDI – Lesson 1: BE 動詞 ワークシート解答
HINDI – Lesson 2: 命令形 ワークシート解答
HINDI – Lesson 3: ~が好きだ ワークシート解答
HINDI – Lesson 4: ~が必要だ ワークシート解答
 
HINDI – 会話練習 1: 初対面の会話 ワークシート解答
HINDI – 会話練習 2: レストランにて ワークシート解答
HINDI – 会話練習 3: 趣味は何ですか? ワークシート
HINDI – 会話練習 4: どんなインドの食べ物が好きですか? ワークシート解答
HINDI – 会話練習 5: どんな日本食が好きですか? ワークシート解答
 
 

★以下の資料は準備中です / The following materials are in preparation
 
STSI – 1
STSI – 2
STSI – 3
STSI – 4
STSI – 5
STSI – 6
STSI – 7
STSI – 8
STSI – Indian Life & Culture
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育の理論と実践「見方・考え方」と「資質・能力」に着目して」

 
「STEAM教育の理論と実践「見方・考え方」と「資質・能力」に着目して」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
===
*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,,

高専生のための基礎原子力工学

 
1. 分離技術の基礎(鈴木 達也・長岡技術科学大学大学院 工学研究科工学専攻 量子・原子力統合工学分野)制限資料
 
2. PUREX法(鈴木 達也・長岡技術科学大学大学院 工学研究科工学専攻 量子・原子力統合工学分野)制限資料
 
3. 新しい湿式再処理・核種分離法(鈴木 達也・長岡技術科学大学大学院 工学研究科工学専攻 量子・原子力統合工学分野)制限資料
 
4. 放射性廃棄物処分と化学 分配係数(太田 朋子・長岡技術科学大学大学院 工学研究科工学専攻 量子・原子力統合工学分野)制限資料
 
5. 原子炉工学入門 ①原子力発電プラントと原子炉の臨界(竹澤 宏樹・長岡技術科学大学大学院 工学研究科工学専攻 量子・原子力統合工学分野)制限資料
 
 
===
*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,

本教材は、令和6年9月6日に開催された「第10回 北大・部局横断シンポジウム【特別講演:天野 浩先生】」の記録教材です。「社会は変えられる ー青色 LED 創成までの道のりと未来への貢献ー」と題して、青色 LED 創成までの道のりをたどりながら、高校生や若手研究者に熱いエールを贈ります。ぜひご覧ください。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,,

国際原子力科学オリンピック(INSO)挑戦用講義

 
放射線が人体に及ぼす影響(入門編)(角山 雄一・京都大学 環境安全保健機構 放射線管理部門)CC BY-NC
 
原子力の負の歴史を乗り越えて(岩井 敏・東京大学)制限資料
 
放射線物理の基礎と応用(上蓑 義朋・公益社団法人 日本アイソトープ協会)★準備中
 
放射線の医療分野での利用(藤井 博史・公益社団法人 日本アイソトープ協会)★準備中
 
放射線とノーベル賞(川合 將義・高エネルギー加速器研究機構 名誉教授)★準備中
 
 
===
*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,

北海道大学では、2024年10月、本学の温室効果ガスに関する排出量等のデータを体系的にとりまとめた「北海道大学GHGインベントリ」を策定しました。

本インベントリは、カーボンニュートラル実現に向けた基礎資料として、本学の温室効果ガスに関する現状を適正に把握するために作成したものです。本学の全拠点・全活動を対象に、国際基準に準拠した信頼性の高いデータベースを構築しています。これらのデータは、2050年カーボンニュートラルに向けた、本学の気候変動対策を中長期的に評価・検証するための基礎データとなります。

本動画では、インベントリについての理解を深めていただくことを目的に、要点を絞って内容を解説しております。

北海道大学GHGインベントリ(本編・概要版)は以下ウェブサイトからダウンロードいただけます。
・ https://www.sustainability.hokudai.ac.jp/repository/ghg/

 

開講年:2025 テーマ: タグ:,

北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部では、国内外の高等教育研究及び実践の共有を目的として高等教育研究セミナーを実施しております。この動画は、第2回 高等教育研究セミナー「ミネルバ大学を解剖する」の記録映像です。

本セミナーでは、松下佳代編著『ミネルバ大学を解剖する』(東信堂、2024年)の著者による話題提供と、本学情報基盤センターの重田勝介教授による指定討論が行われ、参加者との間でインタラクティブな議論が展開されました。参加者からは、ミネルバ大学が掲げる汎用性と専門性の関係、反転授業において事前学習に取り組まない学生への対応、大学卒業後の学生のキャリア、特殊な環境での教職員のあり方など、ミネルバ・モデルを構成する各要素についてさまざまな論点が提起されました。
>> 活動報告

開講年:2025 テーマ: タグ:,

英語学習を授業や教材に任せるのではなく、自分自身が主導権を持ち、長く継続できる方法について学びます。
 
実践的な英語力のためのトレーニングと試験勉強との違い、トレーニングの方法、習慣化、目標設定などを扱い、インプット型活動を元にした習慣形成までを目標とします。
 

開講年:2025 テーマ: タグ:,

原子炉物理学

 
「原子炉物理学」の教材は全て制限資料のライセンスで公開しています。
 
第1回 導入と基礎知識
 
第2回 中性子束と断面積
 
第3回 核反応概論、輸送断面積
 
第4回 核分裂反応
 
第5回 拡散方程式の導入
 
第6回 拡散方程式の解
 
第7回 原子炉の臨界
 
第8回 四因子公式
 
第9回 中性子の減速
 
第10回 原子炉の動特性
 
第11回 原子炉の反応度
 
第12回 燃焼
 
第13回 原子炉物理の応用

 
 
===
*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,

解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価

「解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 原子炉事故とソースターム評価の歴史

・ 我が国の規制体系におけるソースターム評価の変遷

・ 苛酷原子炉事故(Severe Reactor Accident)時のソースターム関連事象の進展

・ 化学的プロセスとソースターム評価への適用

・ 物理的プロセスとソースターム評価への適用

・ ソースターム評価用の解析コードと現象確認実験

「導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材はこちらから視聴可能です。
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価

「導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 原子炉内での原子核反応

・ 苛酷原子炉事故(Severe Reactor Accident)時の諸現象

・ ソースタームの定義とその評価の必要性

・ ソースターム評価で重要となる放射性核種

「解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材はこちらから視聴可能です。
 
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

やさしい放射線計測と統計の話

「やさしい放射線計測と統計の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ やさしい放射線計測の話

・ やさしい統計の話

・ 放射線計測と統計の関係

開講年:2025 テーマ: タグ:

やさしい放射線の話

「やさしい放射線の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。

本教材の内容は以下の通りです。

・ 不安定な核種と放射崩壊

・ 放射線とその透過力

・ 放射崩壊の具体例

・ 放射線の被ばくを避ける方法

開講年:2025 テーマ: タグ:

原子力発電所の地震に対する安全性とその評価

「原子力発電所の地震に対する安全性とその評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・原子力発電所の耐震安全性
 
・リスクとは?
 
・地震リスク評価の枠組み
 
・地震ハザード評価における不確実さの評価
 
・地震リスク評価結果をどのように活用するか?
 
・まとめ
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

タンデム加速器を利用した重イオン核融合反応実験実習

加速器概論(加速器全般)
 
加速器概論(タンデム加速器)
 
 
 
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2025 テーマ: タグ:,,

原子力規制委員会の役割

「原子力規制委員会の役割」の教材は全て制限資料(閲覧のみ)のライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・原子力規制委員会設置の背景・意図
 
・原子力規制委員会の価値観
 
・原子力規制委員会の業務
 
・原子力規制委員会の問題認識
 

開講年:2025 テーマ: タグ:

前年度に引き続き、北海道を代表するゲスト企業等との対談形式で実社会の課題や展望についてディスカッションを行う「社会体験ワークショップ」を開講しました。

>> 2023年度の取組はこちら
>> 2022年度の取組はこちら

オープンコースウェアでの公開内容は、講演動画5社(北大生とのディスカッションを除く)、講義資料7社と授業の一部ですが、各企業等の取組やゲスト講師の体験談(これまでのキャリアや学んだこと)を中心に、道内企業等の魅力を実感できる内容です。

ぜひご覧ください!

開講年:2024 テーマ: タグ:,,,,

放射線遮蔽工学

 
1-1. 遮蔽計算の基礎(1)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)制限資料
 
1-2. 遮蔽計算の基礎(2)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)制限資料
 
2. 光子と遮蔽材との相互作用(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)制限資料
 
★3. ~ 5. 準備中
 
6. 決定論的手法 -離散座標Sn輸送計算法-(上松 幹夫・東芝テクニカルサービスインターナショナル株式会社)制限資料
 
★7. ~ 9. 準備中
 
10-1. 原子炉施設の遮蔽設計(その1)- 軽水炉(BWR、PWR)-(月山 俊尚・株式会社アトックス エンジニアリングサービスセンター)制限資料
 
10-2. 原子炉施設の遮蔽設計(その1)- 軽水炉(BWR、PWR)-(月山 俊尚・株式会社アトックス エンジニアリングサービスセンター)制限資料
 
10-3. 原子炉施設の遮蔽設計(その2)- 使用済燃料乾式貯蔵施設 -(月山 俊尚・株式会社アトックス エンジニアリングサービスセンター)制限資料

 
 
===
*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。

開講年:2024 テーマ: タグ:,,

解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測

「解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
 
本教材の内容は以下の通りです。
 
・風が吹く原理の紹介
 
・熱帯低気圧の原理と統計
 
・温帯低気圧の原理と統計
 
・竜巻の原理と統計
 
・気象シミュレーションの方法
 

開講年:2024 テーマ: タグ:
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