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英語学習を授業や教材に任せるのではなく、自分自身が主導権を持ち、長く継続できる方法について学びます。
実践的な英語力のためのトレーニングと試験勉強との違い、トレーニングの方法、習慣化、目標設定などを扱い、インプット型活動を元にした習慣形成までを目標とします。
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:Graduate School of International Media, Communication, and Tourism Studies,Center for Language Learning |
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原子炉物理学
「原子炉物理学」の教材は全て制限資料のライセンスで公開しています。
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
第11回
★以降準備中
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:Graduate School of Engineering,Japanese,原子力人材育成 |
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解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価
「解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 原子炉事故とソースターム評価の歴史
・ 我が国の規制体系におけるソースターム評価の変遷
・ 苛酷原子炉事故(Severe Reactor Accident)時のソースターム関連事象の進展
・ 化学的プロセスとソースターム評価への適用
・ 物理的プロセスとソースターム評価への適用
・ ソースターム評価用の解析コードと現象確認実験
「導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材はこちらから視聴可能です。
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価
「導入:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 原子炉内での原子核反応
・ 苛酷原子炉事故(Severe Reactor Accident)時の諸現象
・ ソースタームの定義とその評価の必要性
・ ソースターム評価で重要となる放射性核種
「解説:苛酷原子炉事故におけるソースターム評価」の教材はこちらから視聴可能です。
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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やさしい放射線計測と統計の話
「やさしい放射線計測と統計の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ やさしい放射線計測の話
・ やさしい統計の話
・ 放射線計測と統計の関係
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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やさしい放射線の話
「やさしい放射線の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 不安定な核種と放射崩壊
・ 放射線とその透過力
・ 放射崩壊の具体例
・ 放射線の被ばくを避ける方法
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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原子力発電所の地震に対する安全性とその評価
「原子力発電所の地震に対する安全性とその評価」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・原子力発電所の耐震安全性
・リスクとは?
・地震リスク評価の枠組み
・地震ハザード評価における不確実さの評価
・地震リスク評価結果をどのように活用するか?
・まとめ
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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タンデム加速器を利用した重イオン核融合反応実験実習
加速器概論(加速器全般)
加速器概論(タンデム加速器)
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:Graduate School of Engineering,Japanese,原子力人材育成 |
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原子力規制委員会の役割
「原子力規制委員会の役割」の教材は全て制限資料(閲覧のみ)のライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・原子力規制委員会設置の背景・意図
・原子力規制委員会の価値観
・原子力規制委員会の業務
・原子力規制委員会の問題認識
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Opening year:2025 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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前年度に引き続き、北海道を代表するゲスト企業等との対談形式で実社会の課題や展望についてディスカッションを行う「社会体験ワークショップ」を開講しました。
>> 2023年度の取組はこちら
>> 2022年度の取組はこちら
オープンコースウェアでの公開内容は、講演動画5社(北大生とのディスカッションを除く)、講義資料7社と授業の一部ですが、各企業等の取組やゲスト講師の体験談(これまでのキャリアや学んだこと)を中心に、道内企業等の魅力を実感できる内容です。
ぜひご覧ください!
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:Business/Economics,Education/Tutorials,General Education Courses,Japanese,School of Economics and Business |
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放射線遮蔽工学
1-1. 遮蔽計算の基礎(1)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)
1-2. 遮蔽計算の基礎(2)放射線遮蔽工学に関わる用語、放射線源、線量体系(吉田 昌弘・公益財団法人原子力安全技術センター特別顧問 フルエンス解析インステテュート 代表)
★2. ~ 5. 準備中
6. 決定論的手法 -離散座標Sn輸送計算法-(上松 幹夫・東芝テクニカルサービスインターナショナル株式会社)
★以降準備中
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:Japanese,原子力人材育成,Graduate School of Engineering |
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解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測
「解説:極端気象ハザード(強風)の原理と予測」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・風が吹く原理の紹介
・熱帯低気圧の原理と統計
・温帯低気圧の原理と統計
・竜巻の原理と統計
・気象シミュレーションの方法
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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導入:極端気象ハザード(強風)の原理と予測
「導入:極端気象ハザード(強風)の原理と予測」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・極端気象ハザード
・日本付近の風系
・強風ハザードをもたらす気象
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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“RPHA-XP General at UTR-KINKI”
■Lecture Contents
All materials for the “RPHA-XP General at UTR-KINKI” are available under a Restricted Materials License.
Overview of University Training and Research (UTR) Reactor in Kindai University,Japan
Approach to criticality
Control rod calibration
Measurements of subcriticality
Reactor operation (in UTR core)
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* International Nuclear Human Resource Development Initiative:This project is being implemented as part of the “Establishment of a New Nuclear Education Hub for the Future Society through Enhanced Institutional Collaboration” under the International Nuclear Human Resource Development Initiative, a project supported by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), with the aim of providing learning opportunities and improving educational methods in the nuclear energy field.
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Opening year:2024 |
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Tags:English,Graduate School of Engineering,原子力人材育成 |
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“RPHA-XP Fundamental at KUCA”
■Lecture Contents
All materials for the “RPHA-XP Fundamental at KUCA” are available under a Restricted Materials License.
Exponential experiments Topic 1 Measurements of spatial decay constant (by He-3 detector)
Topic 2 Measurements of reaction rates (by activation foil method)
Topic 3 Measurements of uranium enrichment
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* International Nuclear Human Resource Development Initiative:This project is being implemented as part of the “Establishment of a New Nuclear Education Hub for the Future Society through Enhanced Institutional Collaboration” under the International Nuclear Human Resource Development Initiative, a project supported by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), with the aim of providing learning opportunities and improving educational methods in the nuclear energy field.
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Opening year:2024 |
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Tags:English,Graduate School of Engineering,原子力人材育成 |
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北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター(OEC)は、オープン教育資源(Open Educational Resource:OER)を中心とした教材開発、ICT(情報通信技術)を活用した授業支援ならびに教育システムの提供、またこれらを総合した研究開発を行っています。
2024年度のフォーラムはOECが10周年を迎えたことを記念し、北大OECフォーラム2024「オープンエデュケーションセンターの10年と未来の学び」と題して、対面およびZoomウェビナーにおいて開催しました。
【開催概要】
開催日時:2024年9月12日(木) 13:00 ~ 17:30
対面会場:北海道大学 高等教育推進機構 S講義棟 S5
オンライン会場:Zoomウェビナー
主催:北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター
共催:北海道大学大学院教育推進機構高等教育研修センター
フォーラム開催報告
【プログラム】
開会挨拶
フォーラム趣旨説明
基調講演(アーカイブ配信なし)
OECの活動事例紹介
パネルディスカッション(アーカイブ配信なし)
閉会挨拶
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Opening year:2024 |
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Tags:Japanese,Center for Open Education |
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金属材料の基礎:原子力分野での金属材料
「金属材料の基礎:原子力分野での金属材料」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
・鉄系材料
・非鉄系材料
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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簡易なモデルで原子炉の過渡的な振る舞いを理解する
「簡易なモデルで原子炉の過渡的な振る舞いを理解する」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・反応度フィードバック
・原子炉の過渡応答
・原子炉簡易動特性モデルを用いた過渡解析
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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このページでは、「はじめての英語プレゼン練習」の動画を視聴できます。
ぜひ、みなさまの学びにお役立てください。
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本教材は、北海道大学ラーニングサポート室により制作されました。
制作協力:北海道大学オープンエデュケーションセンター
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Opening year:2024 |
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Tags:Japanese,Search by Public Lecture,Education/Tutorials |
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「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎」1日ワークショップ
■講義内容
「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎 1日ワークショップ」の教材は全て制限資料のライセンスで公開しています。
イントロダクション
1. 生成AIの衝撃
2. プロンプト・エンジニアリング
3. 機械学習イントロ & 環境構築
4. ChatGPTと学ぶアプリ開発
5. まとめ・ふりかえり
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:Graduate School of Engineering,Japanese,原子力人材育成 |
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幌延地圏環境研究所の研究概要
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*原子力人材育成事業:本事業は文部科学省補助事業・国際原子力人材育成イニシアティブ事業・「機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築」として、原子力分野における学習機会の提供ならびに教育手法の改善を目的として実施しています。
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:Graduate School of Engineering,Japanese,原子力人材育成 |
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新型軽水炉安全工学
原子力安全マネジメントの基本となっている原理原則を他の分野における安全論理との関係の中で理解する。
原子力・放射線に限らず、安全関係の実務に直面したときに、ルールや慣習が「なぜ、そのように決まっているのか」を推論できる能力を身に着ける。
■講義内容
「新型軽水炉安全工学」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
講義1:安全と工学
講義2:放射線安全の原則
講義3:プラントにおける安全の論理
講義4:環境における安全の論理と廃棄物
講義5:リーダーシップとマネジメント
講義6:規制基準の基盤となる安全論理(1/2)
規制基準の基盤となる安全論理(2/2)
講義7:深層防護別にみる安全設計の具体例(1/2)
深層防護別にみる安全設計の具体例(2/2)
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Opening year:2024 |
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Tags:原子力規制人材育成事業 |
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やさしい臨界の話
「やさしい臨界の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 核分裂と中性子増倍率
・ 未臨界体系の中性子数
・ 臨界と遅発中性子
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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やさしい伝熱の話
「やさしい伝熱の話」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 熱と温度
・ 熱伝達の基礎
・ 熱伝導の基礎
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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原子力規制の概要
「原子力規制の概要」の教材は全てCC BY-NCのライセンスで公開しています。
本教材の内容は以下の通りです。
・ 原子力規制の目的、対象と法律
・ 原子力規制の体制
・ 原子力規制の全体像
・ 発電用軽水型原子炉の規制基準の概要
・ 長期施設管理計画の概要
・ 廃止措置にかかわる規制の概要
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Opening year:2024 |
Themes: |
Tags:原子力規制人材育成事業 |
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